ブログトップ | ログイン

のんびり

nonbiri55.exblog.jp

Preikestolen(Norway) 手を振っているのは?  「月日は百代の過客にして行きかう年も又旅人也」・ ・ 奥の細道より

場合によっては、頂上までと考えていなかったと言えばウソになる。

 何時もの杉林に入っても、時々聞こえるのはヒヨドリの声ばかり
 上に上にと進んでいくと、予想以上の急こう配・・・立ち止まると滝のような汗!!

 700mほどの稜線を歩いていた時、谷からは時々ガスが流れてきて薄っすらと霧がかかったような
 幻想的な雰囲気で鹿に出会いました。(歩いていて出会ったのは初めてです)

 頂上以外は木立の中を歩くので日差しは気になりませんが、頂上でも今日は北風が強めに吹いていたので
 とても快適でした!!

 下山途中でやっとアオゲラが見えるところに出てくれましたが、生憎の空抜けで露出補正をする余裕もなく
 後の調整で少しは修正できましたが・・・???

 サンコウチョウの雛にも出会えたのですが、さらに条件の悪い状態・・・出会えた証拠に!!

  年を考えずに登った後遺症で本日は全身筋肉痛・・・階段の上り下りにも苦労しております(笑)

e0158183_16205411.jpg


More もっと見る
# by nonbiri-koichi | 2017-07-27 16:32 | アオゲラ | Comments(0)
最近の京都は人気がありすぎて、年々人出が多くなってるようで少し敬遠気味ですが!!

 何年かぶりに祇園祭を見物に行ってきました、後祭りなら少しは人出も少ないのでは?
 期待は見事に外れです、それでも何とか人ごみに紛れ見物することが出来ました。

 チルト式モニターは、こんな時には最高ですね、前に三、四列いても全く問題なかったですね。
 人垣の隙間から状況を見ながら、頭上のモニターで構図を決めシャッターを切る。

 300mmも使いましたが、スナップ撮影には最高ですね、ボケ具合もいい感じです!!
 一番良かったのは、曇り空と山鉾の数が少なかったこと、バテずにすみました。

e0158183_22274863.jpg


More もっと見る
# by nonbiri-koichi | 2017-07-24 22:52 | スナップ | Comments(2)
古いアルバムをみる都合があり覗いていると、様変わりしている所の写真がありました。

 日本橋(この頃は電気街)から南海本線の難波駅周辺
 南海ホークスのホームグランド、難波球場大阪球場があります。

 大阪城も周りがスッキリしすぎですね!!

 1970年(万博開催)まえ、1969年頃の風景だと思います!!

e0158183_16545963.jpg
e0158183_16552756.jpg

# by nonbiri-koichi | 2017-07-23 16:57 | スナップ | Comments(2)
余りの日差しに、近くで日陰は・・・
 などど考えながら、散歩がてらに出てみると。
 タイミングよく巣立ちしたようで幼鳥が三羽出ていました。

 親は一羽だけで前回と模様が違うので入れ替わっています。
 周りで話しておられるのを聴いていると、もう一羽出てくるのではと・・・
 親が一羽しか見えないので、何となく納得しました!!
 
D500 + AF-S 300/4E PF ED VR + TC-14EⅢ Lightroom 4でトリミング修正
e0158183_18061811.jpg


More もっと見る
# by nonbiri-koichi | 2017-07-20 18:19 | アオバズク | Comments(2)
珍しく泉の中にある枯れ枝に止まっていた。
少し遠いが・・・手前にでも飛び込んでくれないかな?

 勝手な妄想をしていると、反対向きに飛び出し遠ざかっていく・・・
 こちらの希望と関係なく、2回も旋回すると急降下!!

  見事にぶら下げながら飛び上がってきた。
  それからの行動が少し不思議、普通はほぼ一直線に戻っていくのだが?

  何かこちらに見せびらかしに来るように旋回を繰り返しなかなか戻って行かなかった!!
  此方には、ありがたかったが・・・


D500 + AF-S 200-500mm f5.6ED VR Lightroom 4でトリミング修正
e0158183_16002585.jpg


More もっと見る
# by nonbiri-koichi | 2017-07-19 16:07 | ミサゴ | Comments(1)